学友会教育研究所について ほりせんの講演会情報

2012年10月12日

驚くべき行動力!!



先日、午後3時半頃、突然「すみません、勉強したいんですが、入れてもらえませんか?」と、一人のおばあさん(と言っては失礼にあたるが)が訪ねて来た。よくよく聞いてみると、60を過ぎてから、自分が勉強してこなかったことを深く反省し一から学び直そうと決意したとのこと。問題集や参考書を買ってやりはじめたものの、解らないことばかりで思うにまかせない。そこで、教育テレビの番組を見たり、近くの塾に行ってみたりしたが、自分が納得出来る理解は得られなかったのだそうだ。そんなときにふと静岡新聞の大自在で取り上げられた私のことを思い出し、訪ねることにしたという。
ここからがその方のすごいところです。その日の朝9時過ぎに「堀川文夫、富士市」という情報だけをたよりに静岡市駿河区の自宅を出て富士駅までやって来たが、当然分かるわけはない。そこで片っ端から聞いて回った結果、やっとテレビで見たことがあるという人にたどり着き、「旧富士川町中野台に住んでいる」と知り、富士川駅へ。そこから私の住む中野台まで約9KMを、なんと歩いて来たのだ。家を出てから6時間以上かけてたどり着いたのだ。
その時は、その行動力にただただ驚くばかりでした。しかし時間が経つにつれて、その向学心、向上心、バイタリティ…に尊敬の念を抱くとともに 「まだまだ甘いぞ、気合いを入れて頑張れ!」と発破をかけられている気持ちになってきました。年齢はおばあさんですが、私より、そして今の大多数の若者より若々しいこの女性のために全力で応えようと思いました。


同じカテゴリー(学友会研究所について)の記事画像
いよいよ明後日
林間教室に行って来ました!
教え子から
いよいよ今日から
明日開塾
初顔合わせ
同じカテゴリー(学友会研究所について)の記事
 いよいよ明後日 (2015-07-30 11:26)
 林間教室に行って来ました! (2012-07-29 13:18)
 教え子から (2012-04-07 00:04)
 いよいよ今日から (2012-04-04 17:26)
 明日開塾 (2012-04-03 16:31)
 初顔合わせ (2012-03-26 22:50)

この記事へのコメント
「意図が明確」 ならば、人は行動しますよね !!


「意図が明確」 でない人は、行動できない理由ばかり列挙

し、行動しません。


私も、気合いを入れてやらねば !!
Posted by おっちゃんおっちゃん at 2012年10月13日 09:18
物凄い執念ですね。。。

見習う部分が多いです('-^*)/
Posted by ippeiippei at 2012年10月13日 11:20
先日はありがとうございます。
ほりせんさんと奥様に
わたすも発破をかけられました。

まだまだできることがあるんですよね。
がんばります!
Posted by 石原 万里子 at 2012年10月13日 17:13
おっちぁん様 そうですね。それにしてもすごい行動力ですね。褌をきゅっと締め直さねば。
Posted by ほりせん at 2012年10月13日 22:25
>ippei様
その方の初授業では気合いが入りまくりました。
Posted by ほりせん at 2012年10月13日 22:29
>石原 万里子様
>こちらこそ、ありがとうございました。
まだまだあるんですね、ホントに。
わだすだぢもまげずに頑張っぺな。
Posted by ほりせん at 2012年10月13日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
驚くべき行動力!!
    コメント(6)